きらきらブログ


自爪ネイル+日々のこと
by kirakiranail
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ネイルのお話( 7 )

手持ちネイルの色見本

ボトル&チップ画像カテゴリーで登場してるポリッシュ色見本ネイルチップですが、今までは適当にクリアファイルに両面テープで貼り付けて保管してました。

が、それでは見にくい事この上ないので、今回、一念発起して手持ちのすべてのポリッシュの色見本チップを作成して色別に仕分けてみました!

すっごい数のポリッシュをひたすら塗り塗りしましたよ!

あまりにもばか画像なので、チップ見本のお写真は追記からどうぞ~~~。
[PR]
by kirakiranail | 2008-07-04 13:28 | ネイルのお話

キューティクルオイル

丈夫な爪を育成するには、甘皮まわりを乾燥させないことが大事だそうです。実際キューティクルオイルをこまめにつけるようになってから、2枚爪が改善されました。

2年前ぐらいは爪が薄くてすぐ2枚爪になってたのですが、オイルをつけ始めてから1年半たった今、2枚爪にはまったくならなくなりました(嬉)。オイルの効果が出るまでは半年ほどかかったのですが、多分弱い爪が伸びきるまでの期間だったんじゃないかなぁ、と思ってます。

今は、キューティクルオイルはこんなのを使ってます。
e0129297_15455560.jpg
 ・OPI AVOPLEX Oil
OPIの有名なキューティクルオイル。きゅうりのような瓜系の香りがします。これは15mlのボトルで5~6本ぐらい使い切りました。私の定番オイルです。

 ・Tammy Taylor ピーチ
ちょっと人工的なピーチの香りがします。これは最近使いはじめたばかり。塗った瞬間はすごく甘い香りがするのですが、1時間もたてばそれほど香りません。つけた後はしっかりすり込んでもかなりぬるぬる感が残ります。

 ・Blossom ハイビスカス
さわやかーなお花の香り。これはなんといってもボトルの中に入っているドライフラワーがかわいい。あまりしっとりしないのですが、べたつかないので日中に塗る用で使ってます。ボトルの見かけがかわいいのでちょっとした気分転換にもなります。
e0129297_15481787.jpg
 ・OPI Cuticle oil to go(↑)
AVOPLEX Oilの携帯版。ジェル状になっているオイルが入っています。これ、外出先で使うのにとっても便利!いつもかばんに入れて、甘皮の乾燥が気になったときにちょちょっと塗ってます。

その他の画像はこちらから >>
[PR]
by kirakiranail | 2008-03-31 15:56 | ネイルのお話

トップコートについて その2

トップコートについてのお試し結果第2弾です。
第1弾はこちらの記事

探しているのは、
 ・玉虫加減を減らさない
 ・さらっと薄めのテクスチャー
 ・縮まない
 ・そこそこの艶
 ・そこそこの速乾性
という条件を満たすトップコートです。
e0129297_1334284.jpg

今回試したトップコートは以下の4本です。画像左から、
 ・Poshe Super-Fast Drying Topcoat
  (ポシェ スーパーファストドライングトップコート)
 ・Essie good to go!
  (エッシー グッドトゥーゴー)
 ・Creative Super Shiney
  (クリエイティブ スーパーシャイニー)
 ・Sally Hansen Mega Shine
  (サリーハンセン メガシャイン)

それぞれの感想はこちら>>
[PR]
by kirakiranail | 2007-11-02 12:59 | ネイルのお話

爪の黄変について Part2

爪の黄変について(2007-05-19)で、爪の黄ばみと戦う記事を載せましたが、それからはや4ヶ月強たちました。

そのときに書いた対策はずっと続けてました。あと、ORLY Bonderは、黄ばみやすいとの情報を仕入れたので、7月ごろから使うのをやめました。

5月ごろの爪はすでに伸びきった今、
私の素爪がどうなったか!

結果と画像はこちら!>>
[PR]
by kirakiranail | 2007-09-23 11:27 | ネイルのお話

トップコートについて

私の中での不動の地位を占めるトップコートは、
なんといってもSeche Vite(セシェヴィート)です。
つや・速乾性の両方で、すばらしい働きを見せてくれます。
塗るとつるっつるになって、もううっとりです。

ただしセシェはその速乾性ゆえ、下に塗ったポリッシュが「縮む」という欠点があります。
(必ず縮むというわけではないのが謎。どういったときに縮んじゃうのかいまだに発見できず)

厚めにぽってりとつくテクスチャーなので、週半ばの重ね塗りには適してません。また、玉虫系の虹色のカラーの上に塗ると、そのつや加減のせいで玉虫の虹色の帯が激変してしまいます。

このセシェの欠点をカバーしてくれるトップコートを探索してます。
 ・玉虫加減を減らさない
 ・さらっと薄めのテクスチャー
 ・縮まない
 ・そこそこの艶
 ・そこそこの速乾性

この条件を満たすものを探してるのですが、
これがなかなかむつかしい。。。特に「玉虫を殺さない」トップがみつかりません。
これまで試したトップコートがこれ↓
e0129297_20273591.jpg


それぞれのトップコートの使用感想こちらから>>
[PR]
by kirakiranail | 2007-08-26 20:26 | ネイルのお話

爪の黄変について

ネイルにはまりだしてから、爪にポリッシュが
ついてない日がほとんどありません。
爪先を眺めては、にまにまする毎日です。

そういう私の素爪ですが、きっちりと黄変してます。
はまりだした最初のころは、あんまり
気にしてなかったんですよー、黄変。

が!シアーカラーブームが私の中に来てから、
こんな黄変した爪じゃ、きれいに色がでないじゃん!
ということに気づき、あわてて黄変対策に。

その甲斐あって、黄変してない部分が
だいぶ伸びてきました。
↓こんな感じ。
e0129297_1712318.gif

黄変してるとこと、してないとこの境い目は
見てはっきり分かります。

対策として変えたことは、以下のふたつです。

 1.一番最初に塗るベースコートを、トルエンフリーの
   オルビスネイルプロテクトコートにした

 2.リムーバーをアセトン入りのものから、
   アセトンフリーの無印良品のものにした

どっちが効果があったのかは定かではないですが、
リムーバーを変えたことがよかったのかなーと思ってます。

初めて無印のリムーバーを使ったとき、
使った後、爪が乾燥しないことに
すっごくびっくりしました。
リムーバー特有の、つんとするにおいもないし、
(オレンジっぽいにおいがします)
特別落ちにくい、ということもないので
これからも使っていくつもり。

はやく、黄変部分が伸びきってしまいますよーに。
3~4ヶ月はかかるかなぁ~。
[PR]
by kirakiranail | 2007-05-19 17:11 | ネイルのお話

ポリッシュの裏方さん

ポリッシュのカラーを支えてくれている、
裏方さんの紹介です。
e0129297_16252627.jpg

左から順に、
 ・オルビス ネイルプロテクトコート
 ・OPI リッジフィラー
 ・NailTek Foundation II

オルビスは、トルエンフリーなので一番最初に使います。
ポリッシュの色によって、OPI リッジフィラーと
NailTek Foundation IIは使い分けてます。

シアー発色のカラーのときは、NailTek使ってます。
OPI リッジフィラーは、ほんとにうまく塗らないと
塗り筋が目立っちゃうので、シアーカラーのときは
避けてます。(へたれ)
e0129297_1625399.jpg

左から順に、
 ・OPI Nail Envy
 ・ORLY Bonder
 ・Seche Vite(トップコート)

Nail Envyは、使ったり使わなかったり。
ORLY Bonderは、毎回使ってます。
使うとはがれにくさが違います。

Seche Viteは、ほんとすぐ乾くし、つやっつやになるし
絶対手放せないトップコートです。
でも、ちょっと縮んじゃうのが難点!

これらの縁の下の力持ち達のおかげで、
1週間ほとんど、剥げ・欠けなしに過ごしてます。

通常のお手入れには、ハンドクリームとオイルを
毎朝晩に使ってます。
e0129297_1626439.jpg

 ・OPI AVOPLEX
 ・ORLY キューティクルセラピークリーム

OPI AVOPLEXは、スイカの香りのするwオイルで
アボガド成分が入ってます。

クリームを手全体に伸ばしたあと、
オイルを甘皮にたらして、なじませて使ってます。
甘皮あたりをしっとりさせておくと、
サイドからカラーが剥げる事が少ない気がします。
[PR]
by kirakiranail | 2007-05-03 16:24 | ネイルのお話