きらきらブログ


自爪ネイル+日々のこと
by kirakiranail
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

トップコートについて その2

トップコートについてのお試し結果第2弾です。
第1弾はこちらの記事

探しているのは、
 ・玉虫加減を減らさない
 ・さらっと薄めのテクスチャー
 ・縮まない
 ・そこそこの艶
 ・そこそこの速乾性
という条件を満たすトップコートです。
e0129297_1334284.jpg

今回試したトップコートは以下の4本です。画像左から、
 ・Poshe Super-Fast Drying Topcoat
  (ポシェ スーパーファストドライングトップコート)
 ・Essie good to go!
  (エッシー グッドトゥーゴー)
 ・Creative Super Shiney
  (クリエイティブ スーパーシャイニー)
 ・Sally Hansen Mega Shine
  (サリーハンセン メガシャイン)




それぞれ使ってみた感想です。あくまで私が個人的に使った感想ですので、信頼性はあんまりないかも。。。
e0129297_1345767.jpg

1)Poshe Super-Fast Drying Topcoat
 (ポシェ スーパーファストドライングトップコート)

 Posheは、米国でセシェヴィートと2分する人気を誇る
 トップコートです。ホルムアルデヒド・トルエン・ニトロ
 セルロースフリー。速乾性はかなりあり、セシェといい
 勝負。セシェよりも液質はさらりとしてます。その分、
 こってりとした艶加減は、セシェのほうがありました。
 でもその他のトップコートに比べたら艶はかなりあるほう
 でした。若干縮みがありましたが、セシェよりはそれが
 顕著ではなかったです。

2)Essie good to go!
 (エッシー グッドトゥーゴー)

 good to go!は、同じエッシーのnon yellowing topcoatが
 いまひとつだったので、実はあんまり期待してなかったの
 ですが、実際使ってびっくり!艶・速乾性・持ちにおいて、
 非常にバランスの取れてるトップコートでした。
 どれがひとつが突出してよいわけではないのですが、
 すべてがそこそこいいんです。液質はとてもさらさらで
 伸びがよく、塗りやすかったです。
 薄付きなので、ラメポリッシュの上には適さないかなと
 思いますが、クリーム系のポリッシュの上から週半ばの
 重ね塗りにはいいんじゃないか、と思いました。

3)Creative Super Shiney
 (クリエイティブ スーパーシャイニー)

 Super Shineyは、私には残念ながらいまひとつのトップ
 コートでした。濡れたような艶が売りらしいのですが、
 艶はいまひとつでしたし、なんといっても!乾きが
 とっても遅かったのです。
 新しいトップコートを試すときにはいつもペディで
 試してて、片足にセシェ、もう片方に新しいトップ
 コートを塗り比較しています。夜塗って2時間ぐらい
 置いてから寝たのですが、朝起きたら、しっかりと
 シーツあとがついちゃってました。セシェのほうは
 そんな事はまったくなく。。。
 しょうがないので、チップにせっせと塗って消費中です。
 (なので一番減ってます)

4)Sally Hansen Mega Shine
 (サリーハンセン メガシャイン)

 Mega Shineは、艶と速乾性で有名なトップコートです。
 これもトルエンフリー。液質はgood to go!に比べると、
 とろっとしてます。艶もかなりあり、速乾性もセシェと変
 わらないぐらい。なかなかよいトップコートです。ただ、
 刷毛が少し塗りにくいのと不透明のボトルで中身が見え
 ないのが少し残念。プラザやバラエティショップで販売
 してるので、手に入りやすいです。

Creative Super Shiney以外は、それぞれすべて使い勝手のよいトップコートでした。どれを自分のセシェ以外の定番にするかは、もうちょっと使い比べてみないと分かんないですねぇ。しばらく使い比べてみて、そのうちトップコートランキングを作成してみようかな、と思ってます。

これだけのトップコートを試しましたが、やはりセシェのつやつや加減にかなうものはなかったです。縮むという欠点があるのが分かっていながら、その艶を求めてセシェに手が伸びてしまいます、セシェ、恐るべし。
[PR]
by kirakiranail | 2007-11-02 12:59 | ネイルのお話
<< 今週のネイル(2007/11/... 今週のぺディ(2007/10/... >>